突撃取材隊が行く! 〜10円で遊べた時代を体験する! 駄菓子屋ゲーム博物館特集〜


突撃取材隊が行く!
突撃取材隊が行く!
〜10円で遊べた時代を体験する! 駄菓子屋ゲーム博物館特集〜
Vol.34 今回のテーマは「駄菓子屋ゲーム博物館」
トップページ
駄菓子屋ゲーム博物館とは?
10円ゲームをご紹介!
駄菓子屋さんで二度おいしい
<< 前のページ

次のページ >>

70年代から80年代前半にかけて、駄菓子屋さんの店先に必ず置いてあったゲームたち。10円を弾いて「当たり」に入ればオマケがもらえる、そんなテレビゲーム以外のゲームを集めた“博物館”が東京都板橋区に登場! 今回は商店街の景色に溶け込んだ、昔ながらの駄菓子屋さんで思う存分遊んでみました。テレビゲームとはまた違ったレトロゲームを体験してみよう!

駄菓子屋ゲーム博物館特集
たまきゅ たまきゅ(以下:たま)
 編集長の命ずるままにあちこちへ取材に行かされる新米ライター。いわゆる“駄菓子屋さん”の経験自体があまりなし。
くろ くろ
 たまきゅを影日向に見守る先輩。毒舌家だがカワイイものには目がない。家の隣が駄菓子屋という環境で育ったため、駄菓子にもゲームにもうるさい。
なお なお
 このページをまとめる編集長。たまとくろの雇い主。レトロゲームハンターとしての勘がここを取材せよと言っている…らしい。
illustration:斎藤かよこ
 
たまきゅ おはよーございまーす。
なお はいおはよう。さて、今回の取材だけど…。
たまきゅ はいはーい! おいしいご飯が食べられるところがいいでーす! 最近お出かけしてませんし!
なお まあ、お出かけって言えないこともないかしらね。さ、取材いくから準備してー。
くろ 結局どこ行くの?
なお くろは駄菓子好きよね?
くろ ? 好きよ。ふがしとかあんずあめとか良く食べたわよ。
なお んじゃ大丈夫ね。それじゃ板橋区へ行くわよー!
たまきゅ は〜い!
くろ ちょっと、何の取材か教えてくれたっていいじゃないぃ!
「駄菓子屋ゲーム博物館」ってなんだろう?

駄菓子屋ゲーム博物館は、東京都板橋区にある「板橋イナリ通り商店街」にある地域ふれあいステーション「コン太村」に併設されているお店。収蔵タイトルは遊べるエレメカが中心となっており、約30台がプレイ可能となっている。プレイ料金は10円〜30円。2009年3月のオープン以来、北は北海道から南は長崎まで、全国各地のレトロゲームファンが訪れている。

「駄菓子屋ゲーム博物館」ってなんだろう?
▲博物館店内風景。ゲームの中には、各種イベントや映画に貸し出されたものもある。
なお というわけで、今回は「駄菓子屋ゲーム博物館」さんを取材するわよ。
たまきゅ すごい古いゲームがたくさんありそうですねぇ。
くろ 年明けに行った「アーケードゲーム博物館」さんとはまた違った感じがするんだけど…。わざわざ「駄菓子屋」ってついてるのが気になるわ。
なお そこが今回のキモね。ま、行ってみれば解るわよ。都営三田線で板橋本町までね!
駄菓子屋ゲーム博物館への行き方!
アクセス
駄菓子屋ゲーム博物館への行き方!

都営三田線 板橋本町駅A4出口より徒歩6分
都営バス 「清水町」または「大和町」停留所下車

板橋イナリ通り商店街 清水稲荷神社正面「コン太村」内

営業時間

土日祝日 10:00〜19:00
平日 14:00〜18:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

詳細な開館日程については、公式サイトにてご確認ください。

駄菓子屋ゲーム博物館
http://dgm.hmc6.net/

たまきゅ わあ、風情ある昔ながらの商店街ですよー。
くろ 入り口にもゲーム博物館って書いてあるわよ。博物館だけどお店、なのかしらね? よくわからないわ。
なお まあまあ、焦らないで。ゆっくり歩いていきましょ。ゆっくりね。
たまきゅ はーい!
<< 前のページ

次のページ >>

※画像の無断転載を禁止します。
この情報は2009年9月現在のものです。
illustration:斎藤かよこ

ゲームについて
人気コンテンツ
プレミアム・インポート・ゲーム海外製本格Flashゲームを日本語で毎日無料で楽しめる!!
あそんでプリキュア女の子に大人気! プリキュアたちといっしょに「ぱずる」や「ぬりえ」をあそんじゃおう!
よくある質問
教えて!goo 人気のQ&A (オンラインゲーム)
PSO2が想定外のエラーで落ちるのが...
第1位の質問
PSO2 強制終了について
第2位の質問
ping値を小さくする方法を教えてく...
第3位の質問
おすすめコンテンツ
gooダウンロード
シミュレーション、ボードゲームが満載
NTT-X Store
パッケージソフトはこちらから
キッズgoo
子どもと一緒に無料ゲーム
gooブログ
ブログで思いのままに情報発信
goo恋人探し