突撃取材隊が行く! 〜10円で遊べた時代を体験する! 駄菓子屋ゲーム博物館特集〜


突撃取材隊が行く!
突撃取材隊が行く!
〜10円で遊べた時代を体験する! 駄菓子屋ゲーム博物館特集〜
Vol.34 今回のテーマは「駄菓子屋ゲーム博物館」
トップページ
駄菓子屋ゲーム博物館とは?
10円ゲームをご紹介!
駄菓子屋さんで二度おいしい
<< 前のページ

次のページ >>
くろ 今回の取材楽しいわー。仕事なのにこんなに楽しんでもいいのかなってカンジ。
なお 取材の結果はちゃんと後で出してもらいますから、今は楽しんでいいわよ。せっかくだしね。
たまきゅ なお姉、あたり券が結構たまってきたんだけど、どうすれば…?
なお あたり券は店長さんに渡せばOKよ。
たまきゅ ほえ?
ゲームで遊んだその後は…?

各種ゲーム機から払い出されたあたり券やメダルが貯まったら、レジまで持っていこう。あたり券やメダルに書いてある数字の分だけ、店内の駄菓子と交換できるのだ。例えばあたり券に20と書いてある場合、20円分の駄菓子などとの交換が可能。また、あたり券に現金を追加して駄菓子を買うこともできる。

ゲームで遊んだその後は…?
▲払い出されたあたり券は、自分でしっかり管理しよう。あたり券を持ち帰ったり、あたり券を現金と交換することはできない。
たまきゅ わぁい、駄菓子ですよー。30円分だったのでジュースに換えてもらいましたー。
くろ あー、そのジュース懐かしいわねぇ。キャップをねじると炭酸になるなんてのもあったっけ。
たまきゅ そんなものもあるんですかー。う、ジュースを飲んだらおなかが鳴りました。
なお まあ、本格的な食事はあとで取るにしても、ここは童心に戻ったつもりで。
くろ 駄菓子で胃を満たしましょっか。
たまきゅ 買い食い買い食いー!
“駄菓子屋さん”を楽しもう!

博物館内の駄菓子は、あたり券と交換するだけでなくお金を出して駄菓子を購入・その場で食べることもできる。インスタントラーメンの「ブタメン」は、購入するとお湯とフォークをサービスしてくれるという親切さだ。駄菓子の他にも、しゃぼん玉や風船、凧やキャラクター玩具など、昔“駄菓子屋さん”にあったものが多数揃っている。

“駄菓子屋さん”を楽しもう!
▲ずらりと並んだ駄菓子たち。一番人気はやはりブタメン。サワーペーパー、よっちゃんいかも人気が高い。
“駄菓子屋さん”を楽しもう!
▲親子で駄菓子を購入して、仲良く食べる姿も見られるとか。ゲームや駄菓子を通じて、親子の会話が増えたという話も。
なお そういえば、さっき話を聞いたんだけど、最近はこういう駄菓子屋さんってないじゃない?
くろ そうね。私もこういう雰囲気は久しぶりだわ。
たまきゅ でも、駄菓子って最近コンビニでも売ってますよね。
なお それで、駄菓子をレジまで持ってきても無言の子が多いんですって。昔は店のおばちゃんのところまで行って、「これください」って言わないと買えなかったじゃない。
くろ おばちゃんこれいくらー? が定番よね。昔は全部に価格が入ってるわけじゃなかったし、クジとかもあってお店の人と会話しなければ買えなかったわ。
なお コンビニやスーパーの場合は、商品を出せば勝手に会計してくれるじゃない。それでお店の人と会話をするっていう意識がないみたいよ。
たまきゅ ほえー。
くろ よっちゃんいかだって、こんな袋に入ってなくてケースから1本抜いて買ってたし。時代は変わるものねぇ。
なお あ、たまこれやってみない?
たまきゅ なんですかこれ。
くろ あーっ! カタヌキじゃなーい。私もやるう!
「カタヌキ」を遊んでみました!

「カタヌキ」とは、砂糖菓子の表面に溝で描かれている絵の通りに抜けば、景品がもらえるというもの。絵を抜くにはピンや針を使用して溝をなぞったり、手で少しずつ割っていくなどの方法があった。なお、絵には難易度が設定されており、難易度が高くなるにしたがって、もらえる景品の価格も上がっていく場合がほとんどだった。博物館では、きれいに抜ければメダル50枚または指定されたおもちゃとの交換が可能。

「カタヌキ」を遊んでみました!
▲今回遊んだカタヌキの絵柄は飛行機。ピンを使って端から少しずつ割ったり削ったり。絵柄の一部でも欠ければもちろん失敗だ。
たまきゅ あわわわ、上手くできませんでした…。すみっこが欠けちゃいました。
くろ これはね、大きいところは手で割った方が早かったりするのよ。細かいところは針で削らないとだめだけど…。って、私のも欠けたじゃないー! ショックー!
なお 昔を思い出して削ってみたけどだめねー。こういう細いところを抜くのが最大の難関だわ。
くろ ま、懐かしさを買ったってことで。削って割っちゃうまでも価格のうちよね。
なお それも大人になったから言えることよね。子供の頃だったら…。
たまきゅ も、もういっかいぃぃぃぃ!
なお ってなるわよね。
くろ まあね。んじゃ、最後に景品でゲットした駄菓子の写真を撮って終わりにしよー。
なお そうしましょ。
くろ あ、この水あめクジ300円分やる! 水あめ大人買いよ〜!
なお …やれやれ。
「カタヌキ」を遊んでみました!
<< 前のページ

次のページ >>

※画像の無断転載を禁止します。
この情報は2009年9月現在のものです。
illustration:斎藤かよこ

ゲームについて
人気コンテンツ
プレミアム・インポート・ゲーム海外製本格Flashゲームを日本語で毎日無料で楽しめる!!
あそんでプリキュア女の子に大人気! プリキュアたちといっしょに「ぱずる」や「ぬりえ」をあそんじゃおう!
よくある質問
教えて!goo 人気のQ&A (オンラインゲーム)
PSO2が想定外のエラーで落ちるのが...
第1位の質問
PSO2 強制終了について
第2位の質問
ping値を小さくする方法を教えてく...
第3位の質問
おすすめコンテンツ
gooダウンロード
シミュレーション、ボードゲームが満載
NTT-X Store
パッケージソフトはこちらから
キッズgoo
子どもと一緒に無料ゲーム
gooブログ
ブログで思いのままに情報発信
goo恋人探し