突撃取材隊が行く! 〜10円で遊べた時代を体験する! 駄菓子屋ゲーム博物館特集〜


突撃取材隊が行く!
突撃取材隊が行く!
〜10円で遊べた時代を体験する! 駄菓子屋ゲーム博物館特集〜
Vol.34 今回のテーマは「駄菓子屋ゲーム博物館」
トップページ
駄菓子屋ゲーム博物館とは?
10円ゲームをご紹介!
駄菓子屋さんで二度おいしい
なお じゃあ、次はメダルでもらえたゲームの紹介に移りましょうかね。
くろ さんせーい。
たまきゅ こ、こんどこそ当たりを!
遊べるゲームを徹底紹介! その2

次に、“当たる”とメダルが払い出されるタイプのゲームを中心に紹介していこう。博物館では、ゲームで当たって払い出されたメダルで、他のメダル対応のゲームを遊ぶことが可能となっている。

ピカデリーサーカス
ピカデリーサーカス
▲当時駄菓子屋に通っていた人なら知らない人はいないであろうメダルゲーム機。10円、またはメダルを投入して数字にベットするルーレット形式となっている。自分がベットした数字とルーレットが止まった数字が同じ場合は、その数字分だけメダルが払い出される。同じ数字に最大4枚ベットすることが可能だった。昭和51年、現在のコナミより発売。
ピカデリーサーカス ファンタジーワールド
ピカデリーサーカス ファンタジーワールド
▲ピカデリーサーカスシリーズでは比較的新しい機種。100円玉を投入することで、博物館では11枚のメダルが払い出される。平成3年発売。
スーパーマシン
スーパーマシン
▲数字ではなく車メーカーのマークにベットするルーレットゲーム。配当もルーレットと同時に回転し、当たると止まった数字の分だけメダルが払い出される。1つのマークにつき3枚までベットが可能。昭和52年、現在のアルゼより発売。
ニュージャンケンマン
ニュージャンケンマン

▲周囲に響き渡る「ジャンケンポン ズコー」でおなじみのジャンケンゲーム。10円またはメダルを入れるだけでCPUとジャンケンができるシンプルなゲーム。1勝でメダル2枚、2連勝でメダル4枚と、ダブルアップ機能が備わっている。昭和61年発売。

ニュージャンケンマン

▲こちらは『ジャンケンマンフィーバー』。プレイヤーが勝つと「フィーバー!」の声と共にルーレットが回転し、止まった数字の分だけメダルが払い出される。博物館ではこの他初代『ジャンケンマン』もプレイ可能。

くろ よーし、子供の頃はまったく勝てなかったジャンケンマンに挑戦よ!
たまきゅ あ、これならやりましたよぉ。後だしができないかな、っていつも考えてました!
なお あの「ズコー」の声にイライラさせられたわねぇ。子供の頃の10円の恨みをここで!
くろ ヤッピー☆ ナオ姉、見て見て3連勝できたわ!
たまきゅ 定番としては4勝目狙って「ズコー」ですか。
なお 5連勝できればすごいと思うけど…どうかしらね。
くろ ああん、ここまで来たのに負けたぁぁぁぁぁぁぁぁ!
ゲーム以外にはこんなものも

博物館の一角には「あたり券」のプレートも展示されている。あたり券は、譲っていただいたゲーム機の中に残っていたもので、ゲーム機にあわせたイラストが描かれているものもある。また、「あたり券」を飾るガラスケースには、商店街から程近い場所に本社や営業所などを持つ企業の商品なども展示され、「地域の情報発信の場」となっている。

ゲーム以外にはこんなものも
▲ゲーム機の中に残っていた「あたり券」の数々。当時はあたりが出たことが嬉しくて、交換せずに持ち帰る子供も多かったとのこと。
ゲーム以外にはこんなものも
▲商店街のある板橋区宮本町のマップも掲載。博物館から徒歩5分のところにはカレーでおなじみの(株)S&B食品によるスパイス博物館(非公開)もある。

※画像の無断転載を禁止します。
この情報は2009年9月現在のものです。
illustration:斎藤かよこ

ゲームについて
人気コンテンツ
プレミアム・インポート・ゲーム海外製本格Flashゲームを日本語で毎日無料で楽しめる!!
あそんでプリキュア女の子に大人気! プリキュアたちといっしょに「ぱずる」や「ぬりえ」をあそんじゃおう!
よくある質問
教えて!goo 人気のQ&A (オンラインゲーム)
PSO2が想定外のエラーで落ちるのが...
第1位の質問
PSO2 強制終了について
第2位の質問
ping値を小さくする方法を教えてく...
第3位の質問
おすすめコンテンツ
gooダウンロード
シミュレーション、ボードゲームが満載
NTT-X Store
パッケージソフトはこちらから
キッズgoo
子どもと一緒に無料ゲーム
gooブログ
ブログで思いのままに情報発信
goo恋人探し