突撃取材隊が行く! 〜“本物”の闘いを体験しよう! FPS『カウンターストライクオンライン』特集〜


突撃取材隊が行く!
突撃取材隊が行く!
〜“本物”の闘いを体験しよう! FPS『カウンターストライクオンライン』特集〜
Vol.33 今回のテーマは「カウンターストライクオンライン」
トップページ
CSOをプレイしてみよう!
くろとたまの初心者講座
ゾンビモードで遊ぼう!
<< 前のページ

次のページ >>

武器を手に、戦場を駆け回る人気ファーストパーソンシューティングゲーム『カウンターストライクオンライン』が7月15日よりプレオープン開始! というわけで、ネクソンさんが満を持して世に送り出す本作を突撃レポート! さらに今回は、ゲームのアップデートにあわせて全3回の連続記事としてお送りしちゃいますよっ。みんなで最大32人の熱い戦いを体験してみよう!

FPS『カウンターストライクオンライン』特集
たまきゅ たまきゅ(以下:たま)
 編集長の命ずるままにあちこちへ取材に行かされる新米ライター。FPS経験はあまりなし。
くろ くろ
 たまきゅを影日向に見守る先輩。毒舌家だがカワイイものには目がない。戦闘中は何かと口プレイに走りがちなのが玉にキズ。
なお なお
 このページをまとめる編集長。たまとくろの雇い主。理性をもってそれなりに行動できるが、3D酔いしやすいのが弱点。
illustration:斎藤かよこ
 
たまきゅ おはよーございまーす! …あれ? なお姉は?
くろ おはよー。実はさー、2人でFPSにはまっちゃってさー。私は平気なんだけど、ナオ姉が途中で疲れちゃって。休憩室でちょっと寝てる。
なお あらー、もうたまが出勤する時間なのね…。はー、ゲームで徹夜なんて久しぶりだわ。
たまきゅ この惨状だと、昨日から徹夜ですよね。何やってたんですか?
くろ よく聞いてくれました! つい最近始まったばかりの『カウンターストライクオンライン』よ! 今回のテーマにしようと思ってちょこっと始めたらこの有様。
たまきゅ 身を張っての取材ってことですよね! さすがですー。
なお …ほめられてるのか、貶されてるのか、よくわからないけどまあいいわ。
くろ というわけでー、たまもやらなきゃ! ね!
なお その前に、FPSとは何ぞやってとこから説明しましょうか。
たまきゅ はーい!
FPSの基礎知識!

FPSとは、ファーストパーソンシューティングの略称で、1人称の視点でゲームが進行するアクションシューティングの1ジャンルという位置づけ。プレイヤーはメイン武器とサブ武器など数種類の武器を使い分け、敵プレイヤーを倒す・基地を防衛するなど、ゲームごとに決められた目的を達成していく。また、画面に表示される風景は「プレイヤーが操作するキャラクターの視界」であり、基本的にキャラクターの姿は表示されず、手や武器などの一部分が表示されるだけとなる。まるで実際に戦場にいるかのような緊迫感の中で、ゲームが楽しめるのだ。なお、本作『カウンターストライクオンライン』も含み、ほとんどのFPSでチームに分かれてのチーム戦や、対人戦が可能となっている。

▲シューティング、とは言っても敵を撃つだけではないのがFPSの醍醐味。どう行動すればミッションがクリアできるか考えて行動しよう。

たまきゅ 私も一応FPSが何か、くらいはわかるんですけど…。
くろ いや、わかってるけどさ、一応紹介しておいた方が親切じゃない? 今までFPSプレイしたことがない人もいるわけだし。
なお 日本ではそれほどメジャーなジャンルじゃないけど、海外では超人気のジャンルなのよ。オンライン・オフライン両方で大会が行われてたりするわ。
たまきゅ なるほどぉ。なんで日本では流行らないんでしょうか。
くろ 流行ってないってわけじゃないけどね。一部のファンは海外レベルの技量も持ってるし、ゲームも増えてきてるから、注目度が上がってるカンジ。
たまきゅ じゃあ、私もやってみたいです!
くろ OKOK。その前に必要環境を案内しよっか。
カウンターストライクオンライン 必要なPCスペックを確認しよう!
動作環境

必要環境推奨環境
OSWindowsXPWindowsXP
CPUPentium III 600MHzと同等Pentium4 1.6GHzと同等以上
メモリー256MB1G
グラフィック
カード
RivaTNT2と同等Geforce 4と同等以上
DirectX9.0C以上9.0C以上
HDD容量700M以上の空き容量1GB以上の空き容量
たまきゅ あれ、そんなに高スペックPCじゃなくても動くんですね。これなら私のPCでも動きそうですー。
なお ノートPCだときついかもしれないけど、ハードディスクの容量さえあれば、WindowsXPマシンならほぼ動くんじゃないかしら。
たまきゅ ですね! 私も早速インストールしてみます!
くろ NEXON IDを取るのも忘れないでね。ゲームをダウンロードしてっと…。
たまきゅ …ところで、これってどんなゲームなんですか?
くろ やればわかるわよ、やれば!
なお こらこら。そんなわけにもいかないでしょ。じゃあ、次のページで詳しく紹介しましょ。
くろ 了解っ!
今すぐこのゲームをチェック!
<< 前のページ

次のページ >>
おまけ4コママンガはこちら!
4コママンガ『つれづれ たまくろ記』 うしろ! 〜『カウンターストライクオンライン』〜
4コママンガ『つれづれ たまくろ記』 缶の数を数えてた 〜『カウンターストライクオンライン』〜

※画像の無断転載を禁止します。
この情報は2009年8月現在のものです。
illustration:斎藤かよこ
Copyright © 2009 NEXON Co.,Ltd & Valve Corporation. All Rights Reserved.
Valve, Counter-Strike and Counter-strike Online are Trademarks, Registered trademarks, or applied trademarks of Valve Corporation.

ゲームについて
人気コンテンツ
プレミアム・インポート・ゲーム海外製本格Flashゲームを日本語で毎日無料で楽しめる!!
あそんでプリキュア女の子に大人気! プリキュアたちといっしょに「ぱずる」や「ぬりえ」をあそんじゃおう!
よくある質問
教えて!goo 人気のQ&A (オンラインゲーム)
PSO2が想定外のエラーで落ちるのが...
第1位の質問
PSO2 強制終了について
第2位の質問
ping値を小さくする方法を教えてく...
第3位の質問
おすすめコンテンツ
gooダウンロード
シミュレーション、ボードゲームが満載
NTT-X Store
パッケージソフトはこちらから
キッズgoo
子どもと一緒に無料ゲーム
gooブログ
ブログで思いのままに情報発信
goo恋人探し