SIRENとサイレントヒル、どちらが良いでしょうか?


質問

  • 投稿者 : ゲスト
  • 日時 : 2014/08/27 07:46:31
  • SIRENとサイレントヒル、どちらが良いでしょうか? 購入で迷ってます。(PS3で。)

    SIREN(初代)はクリアはしたのですが、
    攻略と実況解説の動画を見てアーカイブ等をやっとこさ
    コンプリート出来たくらい難しかったです…。
    でも楽しかったので、「SIREN2」または
    SIRENのPS3版に迷っています。

    サイレントヒルシリーズは動画でなんとかしようと
    見ていたのですが、ホームカミングは英語ですし、
    初代は動作がおぼつかない面もあって現在PS3で
    発売されている「ダウンプア」がいいなと思っています。
    (これも同じ実況の方がプレイ中なので詰まったら
    ちょいちょい見る感じになりそうですが;)

    両方やってる友人に聞いたら、
    「SIREN2は初代同様死んで覚えるゲームで
    マップはマシになったけどアーカイブは相変わらずあるが
    難易度も高いよ。独特の怖さはそのままだから楽しいけど」

    「サイレントヒルシリーズは雰囲気が良いしBGMも良いけど
    相変わらず内容が重いけど濃い。ダウンプアも同様。
    謎解きが案外難しくてシリーズ通してやってても「?」って
    なるところが多い。物語の完成度が好きなら楽しいよ」

    と・・・。私はサイレントヒルは(購入となれば)ダウンプアが
    初プレイになるのですが世界観や謎解きは動画内では
    好きな部類だし、難易度や周回要素(やりこみ要素)が高いとも
    聞いています。
    SIREN2は鬼畜マップに現在地が表示されるようになったり
    敵から武器を奪えたりできるようになったりと改良されてて
    初代クリア出来てんなら出来る、と聞いています。

    動画ではなく実際に購入して面白い、楽しい(恐怖含む)
    と思えるのはどちらがより良いでしょうか??
    オススメと、その理由を明記してくださると助かります!
    皆様よろしくお願い致します。

    ちなみにグロテスクとか血の描写とかは全然大丈夫です。
    (バイオハザードはシューティングっぽくて不向きですが;)

返信

ベストアンサー

  • 返答者 : ゲストさん
  • 日時 : 2014/08/30 05:49:44
  • 先に回答した方とほぼ同意見です。サイレントヒル2~最後の詩~とサイレントヒル3をオススメします。又、Sirenが楽しめたのならSiren2もしっかり楽しめると思います。屍人vs闇人編で楽しいですよ。
    オススメ理由を細かく書きましたけど長いので参考にしたい部分以外は読み飛ばして頂いてけっこうです。

    難易度
    動きや耐久力がよりシビアなのはSiren2ですがSirenと比べればやや死ににくなり、敵の攻撃方法や追いつめ方もマイルドになっているので前作の難しさを知っている人にはかなり良いと思います。アーカイブが攻略サイト無しじゃろくに進まないのは前作と同じです。
    ダウンプアは武器や回復アイテムが色々あり初期のサイレントヒルシリーズより主人公も敵も強く、アクション操作の種類がかなり増えました。アドベンチャーにアクション性を求めていない初期のファンにはあまり歓迎されてません。謎解きは難しいものルート通りに探索してればクリアできるものもあります。

    雰囲気
    Siren2はかなりの頻度で沢山の人物のシナリオが入れ替わり、指示されたミッションに従って動くのでストーリーはあるもののあまり雰囲気を満喫する余裕が足りないかも。特定の人物やステージにお気に入りがあれば難易度の高さのお陰で退屈せずに遊ぶ事もできます。
    シリーズ通して安定した雰囲気作りです。街の中はマップが広く、寄り道して考察を深める小ネタを探して散歩できる程度には自由度が高いです。

    迷子
    Siren2はステージ毎の行動ルートは短く船や鉄塔や倉庫のようにマップが単純なステージも多いのであまり迷わないと思います。広い所でも、前作と同じように留まったり変な行き方をすると明らかに屍人にサーチされる危険が増すので、「分かりやすい」というより「迷う余地が少ない」といった感じです。
    ダウンプアはマップはやや広いですし行けそうで行ってみたら進めないようになっている、などの迷ってナンボなスポットもあるので最初はかなり時間をかけて行動範囲を掴む事になると思います。得体の知れない街を当てもなくぶらつくのが醍醐味みたいなゲームです。

    やり込み
    Sirenシリーズは別のルートやサイドストーリーを出現させる為のアーカイブ探しがありますし、サバイバル慣れしたプレイヤーが腕試しに遊ぶには充分な難易度があるので今回もかなりやり込めると思います。
    ダウンプアはサプライズも含めて6つEDがありますし正統派のホラーとしての作りは良いものの、何度もプレイする人のペースを乱すような細々とした不親切なシステムが鼻につくかも知れません(長いイベントを飛ばせない、ロードがうっとおしい等)。


    カメラ酔い
    私の場合旧マリオシリーズの様な2D以外はほぼ3D酔いしますが、サイレントヒルシリーズの酔い方の方がマシでした。Siren2はカメラの視点がより人物の後頭部に近づいて主観っぽさが増しているのでカメラもけっこう動きますし視界ジャックが致命的に受けつけなくてゲームを進めるのが非常に困難でした。
    サイレントヒルシリーズの霧は動きに合わせてグルグル動く風景を上手く霞めてくれていると思います。
  • 4g1bePtEさんのコメント
  • より具体的に明記してくださったのでBAに。サイレントヒル2や3は音のズレ等があるようなので、どれもPS2から選ぼうと思います。SIREN2もまだPS3では出なさそうなので、
    しばらくはPS2ソフトを堪能致します。
    まだ操作を覚えている点ではサイレン2を先に購入→サイレントヒル2〜で。
    お2人とも有難う御座いました!!



オススメソフト

iPhoneアプリ

無料フラッシュゲーム

本格フラッシュゲーム

ゲーム用語集

お支払方法について

OCNグラビア

ゲームについて
人気コンテンツ
プレミアム・インポート・ゲーム海外製本格Flashゲームを日本語で毎日無料で楽しめる!!
あそんでプリキュア女の子に大人気! プリキュアたちといっしょに「ぱずる」や「ぬりえ」をあそんじゃおう!
よくある質問
教えて!goo 人気のQ&A (オンラインゲーム)
PC立ち上げ時、steamが起動しない時...
第1位の質問
カッコかわいいニックネームを教え...
第2位の質問
steam版のゲームをウィンドウ化する...
第3位の質問
おすすめコンテンツ
gooダウンロード
シミュレーション、ボードゲームが満載
NTT-X Store
パッケージソフトはこちらから
キッズgoo
子どもと一緒に無料ゲーム
gooブログ
ブログで思いのままに情報発信
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1〜12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。
goo恋人探し