トトリのアトリエというゲームについて質問ですが、<br> <br> ?シリーズものの1作品のよ...


質問

  • 投稿者 : ゲスト
  • 日時 : 2015/05/23 22:54:51
  • トトリのアトリエというゲームについて質問ですが、

    ?シリーズものの1作品のようですが単体でもストーリー理解できますか。

    ?長期的に楽しめる内容ですか。 (やり込み要素、周回要素etc.)

    ?キャラデザ的にもしやとは思いますが、萌え主体のゲームではないですか。(単にデザインが可愛らしいのは大いに結構なんですが……一応そこを確認したいです)

    ?アーシャのアトリエというのも見つけましたが、それと比べたらどっちが良いですか。

    具体的に調合うんぬんとかについては調べたので、上記4点をお願いします。ネタバレはお控え願います。

返信

ベストアンサー

  • 返答者 : ゲストさん
  • 日時 : 2015/05/26 09:27:49
  • 1. 共通のキャラは出るが話は独立、かなぁ。ロロナ、トトリ、メルル(発売順も時間の流れもこの順)の3作は同じ世界を舞台にしていて、登場人物も一部被る。トトリのアトリエにはロロナが出てくるし、メルルのアトリエにはロロナもトトリも出る。他にも共通して出てくるキャラは何人かいる。知ってた方が楽しいが、知らなくても十分。ドラマの暴れん坊将軍にも固定キャラの家臣とか町娘が出てくるけど、別に前回以前の話の筋を知らなくとも楽しめるでしょ。

    3作全部やるなら、Vitaなら特典や追加シナリオの都合上、リメイクされた順、つまりメルル>トトリ>ロロナと時系列逆順のプレイがお勧め。PS3なら発売順でいい(PS3版は後発の方がシステムの完成度が高いので快適で、逆順だとちょっとだけダルい。Vita版はシステムがほぼ同じになってるので何からやってもストレスはない)。
    トトリだけ摘み食いして、気に入ったら他のも、でも構わないと思う。

    2. 私はメルルは5周くらいしている。トトリは3周かな。コンプリートのために2周は必要だと思う(うっかりしてても3周もすればトロフィーはまず埋まる)。引き継ぎもあるし、段取りも分かってるので二回目以降は割とサクサクだけど。
    ボリュームは膨大って程ではないが、効率よくプレイしようとすると手順を考えたり作業したりで結構時間を食うゲームなので、プレイ時間は人による。
    強いアイテムを作る手順は工夫と試行錯誤が必要なので、自分で考えると凄く時間がかかる。攻略見れば手順あるので当然サクサクだけど。

    3. キャラは文句無しに可愛いが、ゲームとしてもかなり骨太な部類に入る。
    ギャルゲー要素というか、信頼度を高めて個別エンド、みたいなシステムはあるが、オマケ程度かな。本筋のエンディングに比べれば片手間で楽勝だし。

    4. ロロナ、トトリ、メルルの3作(アーランド三部作)は世界が同じ。アーシャ、エスカ&amp;ロジー、シャリー(黄昏三部作)の3作は世界が同じ。
    個人的には、キャラの魅力ではアーランド、シナリオでは黄昏に軍配が上がる。
    アトリエシリーズらしさが楽しめるのはアーランド、黄昏は普通のRPGっぽい(トトリはアーランド三部作の中では一番ふつうのRPG寄りだけど)。アーランドはキャラの共通性が高いがシナリオは完全に独立、黄昏はキャラは殆ど別だけど3作通してひとつの大きなシナリオになっている。
  • LDShElkCさんのコメント
  • ありがとうございます。お2方とも大変参考になりましたが、より詳しく回答いただいた方をBAとさせていただきます。

返信

  • 返答者 : ゲストさん
  • 日時 : 2015/05/23 23:04:54
  • 1.できますが、ロロナからやったほうがより楽しめます
    2.できます。
    特にVita版は高難度ダンジョンが追加されており
    周回して序盤からしっかり計画を立てていかないときついです
    3.そんなでもないです
    4.個人差なのでどちらとも言えません
    アーシャがいいという人もいれば、トトリがいいという人もいるでしょう



オススメソフト

iPhoneアプリ

無料フラッシュゲーム

本格フラッシュゲーム

ゲーム用語集

お支払方法について

OCNグラビア

ゲームについて
人気コンテンツ
プレミアム・インポート・ゲーム海外製本格Flashゲームを日本語で毎日無料で楽しめる!!
あそんでプリキュア女の子に大人気! プリキュアたちといっしょに「ぱずる」や「ぬりえ」をあそんじゃおう!
よくある質問
教えて!goo 人気のQ&A (オンラインゲーム)
PC立ち上げ時、steamが起動しない時...
第1位の質問
カッコかわいいニックネームを教え...
第2位の質問
Game for Windows Liveのサポート窓...
第3位の質問
おすすめコンテンツ
gooダウンロード
シミュレーション、ボードゲームが満載
NTT-X Store
パッケージソフトはこちらから
キッズgoo
子どもと一緒に無料ゲーム
gooブログ
ブログで思いのままに情報発信
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1〜12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。
goo恋人探し