突撃取材隊が行く! 〜あのレトロゲームで遊びたい! 「アーケードゲーム博物館計画」特集〜


突撃取材隊が行く!
突撃取材隊が行く!
〜あのレトロゲームで遊びたい! 「アーケードゲーム博物館計画」特集〜
Vol.27 今回のテーマは「アーケードゲーム博物館計画」
トップページ
ナムコの名作を遊ぼう! 『ギャラクシアン3』
今回公開の アーケードゲームはコチラ!
「博物館計画」さんに 突撃インタビュー!
たまきゅ 中は思ったより狭いんですね。
なお ここの維持にもお金がかかるしねぇ。個人で負担するにはここが限界らしいわ。まあ、狭く見えるのにも理由があるんだけど。それはまた後でね。
くろ えーと『プロップサイクル』に『パニックパーク』…なんかこの空間だけ90年代ってカンジね…。
なお まさに青春の1ページよねぇ。まずはちょっと全体を見て回りましょうか。
たまきゅ 賛成でーす。
内部をぐるっと一周してみました!

入り口左側には『パックマン』(ナムコ/1980年)、『ギャラクシアン』(ナムコ/1979年)を設置。内部では正面の通路に向かい合うように各種体感ゲームが設置され、左奥がビデオゲームコーナーとなっている。開放ごとにプレイ可能なゲームは異なり、その時に稼動する(修理が完了している)タイトルの中から選ばれる。奥は修理されるゲーム機が置かれるメンテナンススペースとなっており、こちらは関係者以外立ち入り禁止。

展示されているゲームは来場者が自由に触れ、プレイすることができる。一部の筐体で2プレイヤー側でしかプレイできなかったり、コントローラーの都合で画面展示のみのタイトルもある。
くろ こう見ると、ナムコのゲームが多いわねぇ。
なお まあ、この計画の面々がナムコのゲーム好きの人たちが多いっていうのもあるみたいだし。
たまきゅ ほえー。あれ、これ…なんですか?なんか入り口があるんですけど。倉庫ですか?
くろ ちょっとたま! 何言ってるのよ! これはね、これ全体で1つのゲームなの!
たまきゅ ほえ?
なお そう、これがここの“博物館”の目玉にして計画のきっかけになったゲーム『ギャラクシアン3』よ!
たまきゅ えーと、昔どっかの遊園地にあったような…。
くろ それは間違ってないけど、もう少しゲームの勉強もしてよね。ナムコ直営のアミューズメントパーク「ナムコワンダーエッグ」に設置されてた『ギャラクシアン3』を小型化したのがこれよ。
なお まあまあ、ワンダーエッグももう8年前に閉園してるし。たまが知らないのも無理ないわよ。じゃ、そのあたりも説明しましょうか。
たまきゅ はぁ〜い!
全てはここからはじまった… 『ギャラクシアン3』とは何か?

『ギャラクシアン3』は、1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」に出展された28人乗りの大型体感シューティングゲーム。博覧会閉会後は東京の「ナムコワンダーエッグ」に移設され、2000年の閉園まで人気アトラクションとして稼動していた。博物館に設置されているのは、ゲーム性はそのままに通常のゲームセンターに設置できる大きさに縮小した6人乗りの「シアター6版」。他に16人乗りバージョンも存在したが、28人乗りバージョンと共に現存していない。

通常のゲームセンターに置ける大きさとは言っても、タテヨコ5m近くある。それだけの場所を占有するため、導入されていたゲーセンは限られていた。
なお このゲームが遊べなくなるのが惜しくて、仲間でお金を出し合って買い取ったことが計画の始まりなんですって。プレイステーション版も出てるけど、この操縦席で6人でプレイすることに意義があるゲームだからね。
くろ 私はワンダーエッグでやったことしかないけど、楽しかったことだけ覚えてるわ。今はそうでもないけど、当時は遊園地のアトラクションって乗り物に乗るのが主流だったから、ゲームタイプのアトラクションってすごく新鮮に感じたわ。ま、ナムコの運営なんだから、今考えると納得よね。
たまきゅ なお姉もくろもよく知ってますねぇ。
なお 面白いゲームは心に残るのよ! そしてこれを後世に語り継ぐのが私たちの役目でもあるのよ!
くろ ねえねえナオ姉、せっかくだし3人でプレイしてみない?
なお いいわよ。地球を守るために本気でいくわよ!
たまきゅ それじゃスタート〜!
なお 敵惑星要塞に向けてドラグーン、発進!
くろ 発進!!
『ギャラクシアン3』ゲーム概要

プレイヤーが銀河連邦宇宙軍(UGSF)の一員として専用のトリガーを備えた操縦席に座り、110インチプロジェクター2枚に映し出される敵を撃ち落していく3Dシューティングゲーム。

『プロジェクト ドラグーン』は地球を狙う敵の惑星破壊兵器「キャノンシード」を破壊するため、UGSFの重戦闘機「ドラグーン」に乗り込み戦う、というストーリー。操作は、操縦桿を動かしてトリガーでレーザーを発射する。各操縦席には個別のカラーとロックオンサイトが設定されており、6人で同時に同じ場所を狙っても、自分のレーザーがどこを撃っているのか解りやすくなっている。画面上部にはドラグーン全体のシールド残量が表示されており、敵の攻撃を受けるとシールド残量は減っていく。制限時間以内にスパークビットが破壊できない場合や、シールド残量が0になった場合は任務失敗となり、地球が破壊されてしまう。

また、第二弾として巨大生物との戦いを描いた『アタック オブ ザ ゾルギア』も発売された。博物館にはこちらのバージョンも保管されている。シアター6のみ対応。

実際のプレイ風景。トリガーは親指側と人差し指側の両方についていて、押しっぱなしでもある程度の連射になるが、両方を連打することで最速連射となる。 巨大な画面を映し出す110インチプロジェクター。これが操縦席の後ろ上部に2台設置されている。 今回はゲーム機本体だけでなく、販促として配布されたPOP等も展示されていた。
たまきゅ ふー、なんとか勝ちましたよー。ナオ姉トップですねぇ。
くろ そんなにやった記憶はないんだけど、結構覚えてるものねぇ。
たまきゅ どの敵を撃てばいいのか解らないです…。
なお そうそう、言い忘れてた。ゲーム中のナレーションを聞いてると、攻撃する場所とか、戦況とか詳しく説明してるのよ。「動力部を狙え」とか。
たまきゅ そ、それもっと早く言ってくださいよぉー。
レトロゲームで遊ぼう!

※本記事は編集部が独自に取材したものです。本記事内、株式会社バンダイナムコゲームスの製品に関する記述および写真は、株式会社バンダイナムコゲームスの提供を受けたものではありません。


※画像の無断転載を禁止します。
この情報は2009年1月現在のものです。
illustration:斎藤かよこ

オススメソフト

iPhoneアプリ

無料フラッシュゲーム

本格フラッシュゲーム

ゲーム用語集

お支払方法について

OCNグラビア

ゲームについて
人気コンテンツ
プレミアム・インポート・ゲーム海外製本格Flashゲームを日本語で毎日無料で楽しめる!!
ニコッとタウン特集無料で遊べる仮想世界『ニコッとタウン』今なら登録特典満載です!
よくある質問
教えて!goo 人気のQ&A (オンラインゲーム)
ギルドの名前を何にするか迷ってい...
第1位の質問
PSO2 強制終了について
第2位の質問
カッコかわいいニックネームを教え...
第3位の質問
おすすめコンテンツ
gooダウンロード
シミュレーション、ボードゲームが満載
NTT-X Store
パッケージソフトはこちらから
キッズgoo
子どもと一緒に無料ゲーム
gooブログ
ブログで思いのままに情報発信
gooのお知らせ
品川シーズンテラス今春、いよいよ誕生!品川駅港南口から徒歩6分。国際ビジネス拠点のランドマーク「品川シーズンテラス」
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。
goo恋人探し